本日は音楽いっぱいの学園「キッカケ学園フリースクール 」をご紹介します。

 


一人ひとりの感じた気持ちに寄り添い、やってみたいを見つける学園

 

先輩ママたちが運営する不登校の道案内サイト 未来地図より>

 

 

キッカケ学園フリースクール「初等部/中等部」は、横浜市都筑区にあるフリースクールです。ここは窮屈な枠を外して「自分らしくいられる事」を大事にしています。

 

学校に行く意味が見出せなかったり、学校が苦しい場所になってしまった時、学校でも家でもないもう一つの安心できる場所、信頼できる大人が必要です。安心して過ごせる場所を自分の学校にしてしまえばいいんです。

自分を大切に、感じたままの気持ちをしっかり受け止めて「自分のままがいいんだ」と思って成長していってほしいと思っています。面白い大人がたくさんいます。刺激を受けて、やってみたい事一緒に見つけていきましょう!

 

 

音楽いっぱいの学園

防音スタジオ完備で思いっきり演奏したり歌ったりできます。置いてある楽器はどれでも使えます。
防音スタジオ完備で思いっきり演奏したり歌ったりできます。置いてある楽器はどれでも使えます。<画像参照:HPより

完全防音スタジオとたくさんの楽器があります。

楽器を習ったことがなくても、譜面が読めなくても大丈夫。


学園内はいつも音楽にあふれています。言葉のいらない音楽コミュニケーションを体験してください。


楽器は習おうと思うと難しくて続かないけど、音楽を聴いて楽しい気持ちになれればOK。

 

音楽大好きな子も、音楽に興味ない子も、一緒に音にあふれるキッカケ学園で最高の青春時間を過ごせます〜!

 

もちろん給食もあります!(美味しそう。。。)

地産地消、地元野菜を使った日替わり給食<画像参照:HPより

 

こころの根っこが元気になれば新しい枝が伸びていく

学校に行かないことで落ち込む必要はありません!
学校以外の安心できる場所を自分の学校にしてしまえば良いのです。
大事なことは

  • おいしくご飯を食べらること
  • 安心してぐっすり眠れること
  • 声を出して笑うこと

人と関わり、育ちあい、自立し、そして誰かの為を思えるように成長してほしい。
キッカケ学園中等部は生徒がのびのびと過ごし、自分自身の成長を感じ自信をつけていけるよう伴走していきます。

 

ちなみに学科は以下のコースがあります。

■音楽科コース

【吹奏楽セレクト】 音楽大学卒業プロ講師による現代風吹奏楽

【ロックバンドセレクト】 音楽歴35年の現役ミュージシャンによる基本からステージ演奏までの実践学習

■普通科コース

【高校卒業サポートコース】 高校卒業まで完全サポート。その他体験活動など通じて生きる力を身につける

【学習支援コース(小中振り返り)】 一人ひとりの苦手を知り、マイペースに学ぶことの楽しさを知っていく

【進学サポートコース】 志望校合格に向けて追加授業でサポート致します。

 

音楽を通じて子供の未来の可能性を広げてくれるとても温かい居場所。

興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね!

 

 

 

投稿者 ひがち

I’m Rock'n Roll drummer!! 皆様の温かい応援が音楽活動の幅をより広げ、より深める力になります。各種SNSのフォローよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です