神戸市では33台のストリートピアノを設置し、音楽を身近に感じられるコミュニティ空間を提供しており、企業からの寄贈を含め、引退したピアノ、幼稚園や小学校で使われてきたピアノなどが設置されています。

神戸市がストリートピアノを設置し始めたのは、1995年の阪神・淡路大震災で全壊した幼稚園のピアノが近くの小学校で使われずにねむっていたことがきっかけでした。
試験的に市内の音楽イベントで置くと好評で、ほかにも活用されていないピアノの再利用を進めてきました。

ストリートピアノの一部をご紹介!

 

中央区:地下鉄西神・山手線 新神戸駅 改札外

 

 

北区:エコール・リラ (岡場)【愛称:花奏KOBE(かなでこうべ)】

 

中央区:かもめりあ

 

 

北区:地下鉄北神線 谷上駅 ホーム上ロッジ谷上内


まだまだ神戸市内には沢山のストリートピアノがありますので、ぜひ検索ください!

 

 

各種SNSでも「#神戸ストリートピアノ」で検索してみると

さまざまな演奏家さんのピアノが楽しめます。

ぜひ、神戸の街を訪れた際はピアノの音色に耳を傾けてみてはいかがでしょうか〜♩ 

投稿者 ひがち

I’m Rock'n Roll drummer!! 皆様の温かい応援が音楽活動の幅をより広げ、より深める力になります。各種SNSのフォローよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です