コンサートに行く機会の少ない特別支援学校の生徒たちに生の音楽に触れてもらおうと、越前市の南越特別支援学校で十一日、「ジョイフルコンサート」が催されました。

武生東高校吹奏楽部の生徒十二人が軽快なメロディーを披露し、支援学校の生徒八十五人を楽しませました。

このようにジョイフルコンサートとは格式に則ったコンサートというよりかは、それぞれの地域で開催される、気軽に楽しめるミニコンサートをイメージしてもらえると良いです。

 

市民のためのランチタイム『ジョイフルコンサート』2023

富山県富山市では市街地の活性化と、富山県内で活躍する地元音楽家の活躍の場を提供することを目的とした「入場無料」のコンサートを行なっています。

 

ジョイフルコンサート – 東京吹奏楽団

東京吹奏楽団が開催するジョイフルコンサートは、東吹メンバーによる小編成のアンサンブルです。


楽しいおしゃべりとドリンク付きのコンサートで、お客様にお気軽に音楽を楽しんでいただき、東吹のメンバーと楽しいひとときを過ごしていただきたいと、団員からの強い希望で実現されました。

 

ジョイフルピアノコンクール

山響楽器店で行われるジョイフルピアノコンクールは、ピアノを通してより深く音楽に親しみ、より高い演奏表現を目指す生徒さんのため毎年開催されています。

 

地域でつくる。地域に根ざした音楽体験。

 

なかなか音楽の生演奏を体験できる機会がない人にとって気軽に参加できる「ジョイフルコンサート」

地域の活性化、人材育成、文化の醸成を目的として開催されていることが多いため、もし興味のある方は自分の地域で行われているコンサートを検索してみてはいかがでしょうか!

投稿者 ひがち

I’m Rock'n Roll drummer!! 皆様の温かい応援が音楽活動の幅をより広げ、より深める力になります。各種SNSのフォローよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です