みなさんは、「ミュージックツーリズム」と呼ばれる音楽を起点にした観光事業をご存知でしょうか?

 

ミュージックツーリズムは音楽と観光が結びついた音楽観光事業で、音楽を楽しみつつ、その土地固有の食や文化、歴 史、工芸、アトラクション、アクティビティなどに触れながら地域の人びとと交流する観光のことをいいます。

 

主な取り組みは、音楽を楽しみつつ、その土地固有の食や文化、歴 史、工芸、アトラクション、アクティビティなどに触れながら地域の人びとと交流していきます。

 

三重県いなべ市では、2022年秋に『いなムジカ』と呼ばれる、主にいなべ市民を対象とした参加・参画型の音楽演奏コミュニティが発足されました。

 

「いな」はいなべ市、「ムジカ」はラテン語のmusic。
「いなムジカ」は主にいなべ市民を対象とした音楽演奏コミュニティです。

発表の場、トライやチャレンジの場、異ジャンル・世代間交流の場、子どもや学生など若い世代の活躍の場とすることをコンセプトにしています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

にぎわいの森(@nigiwai_no_mori)がシェアした投稿

 

にぎわいの森では音楽をはじめとした様々なイベントやワークショップ、マルシェを通じて、地域と都市住民との交流が生まれています。

 

ぜひ、三重県を観光する際はいなべ市の「にぎわいの森」を 訪れてみてはいかがでしょうか。

 

投稿者 ひがち

I’m Rock'n Roll drummer!! 皆様の温かい応援が音楽活動の幅をより広げ、より深める力になります。各種SNSのフォローよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です